SSブログ

掃除機の選び方

一言に掃除機といっても、紙パック・サイクロン・コードレス・自動制御など、

実にいろいろなタイプがあります。

各ポイントを整理して自分に合った掃除機を選びましょう。


・集塵方法
<紙パック式掃除機>
-メリット-
吸引力が強い。
ごみに触れることなくパックごと捨てられるので衛生的。
-デメリット-
紙パックにゴミがたまると吸引力が落ちる。
紙パック代がかかる。

<サイクロン式掃除機>
-メリット-
紙パックが不要なので経済的。
吸引力が落ちない。
排気がクリーン。
-デメリット-
ダストカップからごみを捨てるときにホコリが舞う恐れがある。
排気をろ過するフィルターのメンテナンスが必要。


・形状と電源タイプ
<キャニスター型掃除機>
掃除機本体にキャスターがついているもっともポピュラーなタイプ。
取り回しなど機種により特徴があるので、現物で確認することをおすすめします。

<スタンド型掃除機>
本体に直接ヘッドが付いていて立てたまま収納するタイプ。
非常にコンパクトで収納するにも便利。
比較的コードレスタイプが多い。

<ハンディー型掃除機>
このタイプはほとんどがコードレスタイプ。
コンパクトで手軽に掃除できるのが便利。
テーブル上など床以外の場所にサブクリーナーとして使うことが多い。

<コード付きとコードレスの比較>
-コード付き-
コンセントから直接電源をつないでいるのでハイパワーで時間を気にしないで使える。
一方で移動範囲に制限ができてしまうのと、掃除中にコードが邪魔になることもある。
-コードレス-
事前に充電しておくことが必要だが、どこでも手軽に使えつので便利。
だが、コード付きよりパワーが劣ることと、使用時間に制限があることがネックとなる。


・ノズルヘッドの特徴
<モーターヘッド型>
ヘッド部分のブラシがモーターで回転するタイプ。
強制的にブラシが回るのでホコリをしっかりかき出します。
カーペットが多いお宅におすすめ。

<エアータービンヘッド型>
ヘッド部分のブラシが吸引する空気の力で回転します。
ゴミのかき出す力は劣りますが、ヘッドが軽いので非常に楽です。
フローリングの多いお宅におすすめ。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 【掃除機】最新ランキングと掃除機の正しい選び方 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
通貨数が多いFX業者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。